はんぶんこ

Ciao!!長岡です。 朝晩まだ少し冷えますが日中は暑くなってきましたね。GWは家族でいのちのたび博物館へ行ってきました☆恐竜の骨標本展示は大迫力でした! それ以外にも昆虫や貝、もちろん動物の標本もあり1日では足りないくらいです。
 

手作りでマリッジリングを作っていただきました☆ 男性様のお仕事は大工さんということで道具の使い方は問題ないでしょう、しかし今回は作る物の大きさが全然違います。
小さなワックスを削っていただくので、うまく削っていくには道具の使い方や、支える手の持ち方なども重要になってきます。おふたりとも初めは恐る恐るでしたが、慣れてきたら上手にヤスリ(工具)を使っていただけていました。

今回のデザインも難易度高めな「つちめ」がリングの半分に入ります。難しい作業は練習もしていただけますのでご安心ください☆

手作り指輪の原型

原型完成

そうして出来上がった原型、とても綺麗に「つちめ」になっています☆

手作り指輪原型

ふたりの作ったマリッジリング

原型が出来上がったらバトンタッチで、私たち職人が仕上げていきます。
この後ミル打ちも入れていき、男性のリングは「つちめ」の部分を「つや消し」にもう半分は、ピカピカに磨いた鏡面。女性のリングは「つちめ」は磨いてキラキラさせもう半分の「つや消し」側にダイヤを留めます。
似ているようですこーし違ったデザインです☆

手作り結婚指輪

Pt900/手作りマリッジリング

内側の刻印は手書き風の日本語で入れました。可愛いですね☆

手作り結婚指輪

マリッジリング/刻印

細かい部分にもこだわった素敵なマリッジリングができました☆