手・作り指輪

Ciao!!長岡です。
 

イメージは手と手、指の先が合わさったようなデザインの指輪が作りたいということでした。
これはもう細かな作業になること間違いなし!です。 デザインはなるべくシンプルに。具象的な指ではなく、あくまでイメージとしてデザインを考えます。
ラフなデザイン案から、少しづつイメージを具体的な形にしていきます。

手作り指輪制作中

デザイン確認

デザインも決まったところでいよいよ制作開始です。
お二人とも手先が器用だったので基本のリングの形へは問題なく進むことができました☆
リングのデザイン部分が合わさるポイントをしっかりと確認しながら作業を進めていきます。

手作り指輪原型

原型完成

少しづつ彫刻していきようやく原型できました! 素晴らしいできあがりではないでしょうか!! しっかりと細かな彫刻が出来ています☆
これからこちらでプラチナへと鋳造して、おふたりが作った形を崩さないように仕上げていきます!緊張する~

手作り結婚指輪

Pt900/手作りマリッジリング

真っすぐでシンプルなリングの中に、おふたりの細かな作業の彫刻が入ります。階段のように少しづつ高さをかえることで生まれた波のような造形。今回のデザインの中で高さを変えて段々を作るのは必須でしたが、出来上がるべくして出来上がった造形美。モダンな雰囲気がとても素敵です☆

PS. 僕には綺麗なコンクリートのレッジにも、ステアにも見えるところもポイントではないかと思いますが、いかがでしょうか??

内側の刻印

指と指が合わさったところ

そして、リングを向かい合わせて並べると、互い違いの段が指を合わせたように重なります☆
長時間の細かい作業が大変でしたが、想いのこもったリングが出来上がりましたね!またお近くへ来られた際には磨き直しにもぜひお持ちくださいね☆