ミル打ちを入れました。

Ciao!! 気温が下がってきて、Tシャツから一気に上着になったような感じですね。ちょっと肌寒いくらいの方が動きやすいです。長岡です。
 

『ふたりで作るマリッジリング』でご来店いただいたおふたり。事前に打ち合わせに来ていただきデザインを検討していただきました。
気に入っていただいたデザインは「つちめ」「ミル打ち」組み合わせても相性のいいデザインです☆ただ、ミル打ちはお客さまにしていただくにはとーーーーーーーーーても難易度が高いので、原型から金属に出来上がった後僕たちがひと粒ひと粒お入れいます!

なので、今回はつちめ模様をつけていただくところまでの原型を作っていただきます。
おふたりの写真のホームページ掲載をご快諾いただいたので、大きく載せさせていただきます!ありがとうございます☆

マリッジリング制作中

手作りマリッジリング制作中

マリッジリング制作中

手作りマリッジリング制作中

おふたりとも快調な滑り出しでスタートしました。僕たちは、この時だけは職人というよりカメラマン。ふたりが話しながら時折見せてくれる笑顔の瞬間を、獲物を狙うハンターのように待ち続けます。
こちらのおふたりとはずっと笑っていたような気がします!

談笑中

談笑中

制作の方も順調に、おふたりとも丁寧に作られていたので幅や厚みもぴったり!
いよいよ山場の「つちめ」入れです。つちめは不規則な模様なので簡単そうですが、意外と不規則加減が難しい・・・
とにかくあまり深く考えず無心で削る!
書いていて、自分がちゃんと教えられているのか不安になりました。

でも、原型が出来上がった時のおふたりの笑顔を見るとひと安心です☆

原型完成

原型完成

綺麗に入れていただいたつちめ模様をそのままに、ミル打ちを入れていきます。
通常オーダーでお作りする時には、まずミル打ちを入れる溝を削った後につちめを入れてミルを打ちます。なのでつちめが入ったところにミルを打つのはなかなか難しいのです。
しっかり綺麗にミルも入りました☆

手作りマリッジリングつちめ&ミル打ち

Pt900/手作りマリッジリング つちめ&ミル打ち

内側の刻印

内側の刻印

内側の刻印にもこだわってハートやクローバーを組み合わせ、ニコニコたくさん。日付の8の上の丸にもニコちゃんを入れて、可愛い達磨ちゃんが出来ました。 笑顔いっぱいのおふたりの幸せをお祈りしております☆