個性的なオーダーメイドリング

Ciao!! 長岡です。

記念のペアリングをお作りさせていただきました。 気に入った宝石で作りたいということで、まずは石選びから!いろいろあって迷われていました!
特に色石は皆さんいろんな想いで選ばれます。お見せする僕の方も熱が入ります!

石が決まったら、いよいよデザインを決めていきます。こだわりをお伺いしながら、ボリューム感や石の留め方、表面の加工など、細かい部分を確認していきます。
長く着けていくうちに味が出てくるようなシンプルで少し無骨なデザインでお作りすることになりました☆

輪っかが4つ。地金を伸ばした板材から、リングと石を留める枠を作ります。どれがリングで、どれが石枠でしょう??

SILVERのオーダーメイドペアリング

SILVER/オーダーメイドリング

リング部分の輪と枠を整えて、石が嵌るように大きさを合わせていきます~

地金から枠作り

リング枠作り

石枠とリング部分をくっつけて、磨いたらいよいよ石留めです。オパールはそんなに硬い石ではないので、石留めの際は気を抜けません。ルビーは硬い石ですが気を抜けません。
とにかく石留めは気を抜けません。

オパールリング枠、石留め前

オパール石留め前

ルビーを留め中

ルビー石留め中

今回、石を留めるためのフチを通常より厚くしたデザインでした。留めるのもなかなか大変でしたが、イメージ通り留まりました☆

オパール&ルビーリング完成

ルビー/オパール/オーダーメイドリング

シルバーでお作りしたオーダーリング。シルバーの良いところは経年変化を楽しめるところ。
これから着けていくうちにどんな表情になっていくのか楽しみです☆